朝の情報番組で初めて耳にしたときから、それが履物の名前って知った今に至ってもなお「ブーティ」って聞いて真っ先に頭に浮かぶのは、サモハンとかウガンダ・トラとかあべこだ。
我が家のブーティ(つまり肥満児、すなわち夫)はこの土日、資格講習のために休日がつぶれてしまい散々だった模様。ただでさえ勉強嫌いな人間であるのに、見せてもらったテキストはやけに分厚くて、二日じゃ無理だろうっていう分量。おちょこにどんぶり飯を無理やりに詰め込むような授業はさぞかししんどいだろうな……と想像しながら、ちょうど同じ頃嫁は実家で猫に囲まれにやにやしていたのであった。「えええ、自分だけずるいよー!」といわれましてもしかたない。