嫁は休みなのをいいことに、昼まで眠り倒そうと思っていたら、仕事に出かけたハズの夫からの電話に起こされた。何やら仕事に必要なモノを家に忘れたらしく、「今すぐ持って来て!!」と有無をいわさぬ感じで命令を下して来た。
起き抜けのぼやっとした頭のまま車で急ぐ嫁。道中、やたらと携帯が鳴る。道路交通法違反を犯しつつ、出てみると夫が「いまどこにいる」て、道路のうえ、運転中だっつうの。内心「黙って待ってろ」と悪態をつきながらも現在地を述べたけれど、三回目には流石にイライラが声に出てしまった。
目的地に到着し、モノを手渡すと「もう間に合わないんだけどね」て、夫よ……。
午後はものすごく久々に美容院へ。担当さんは今日も無口なわたしを寡黙に対応してくれた。なんだかんだ数年のお付き合いだけれど、お互いのことを名前以外ほとんど知らない。髪型や髪質は良く分かってるだろうけど。
今回も、要望を言葉で説明するのが面倒だったので、ネットで拾ったヘアカタログの画像を担当さんに渡した。仕上がりは大満足。こころなしか女医の西川先生みたいな髪型だけど、上々だと思う。