久しぶりに友達が集まって、一緒に夕飯を食べる会。その約束時間は夜八時なのに、六時には実家に到着してしまい何で暇をつぶそうか……と、思っていたらば、先週壁の間から出てきた子猫がいつの間にか増殖していたことに気づいてウヒョー!!と興奮するわたし。1匹から4匹に増えてる!!!
そういわれれば猫って多産だものな、たった1匹ということはないわいな。(最初の子を救出した後、しばらくしてまた鳴き声がしてきたので、壁板をはがしてもらったら更に3匹、出てきたらしい)この子猫ちゃんたちは異様に人懐こくて、人間の後を追いかける習性があるよう。果たして、いつまでもどこまでも後を付いてくるものなのかどうか、実験してみようと座敷中をぐるぐる歩いてみる。するとニャーニャーニャーニャー、ひたすらに尾行してくるニャンコども。まるで子カルガモみたいにしつこい!でも、めごい!!