年末年始に観たDVD

神様から無理難題を命じられた男、エバン(スティーブ・カレル)の奮闘ぶりを描くコメディ映画。『ブルース・オールマイティ』の脇役を主人公に据えて作った作品らしいのだが、当のエバンがどういう役柄だったかをまったく覚えてなかった。忘れていても問題なく楽しめたけれども。
デジャヴ [DVD]

デジャヴ [DVD]

タイトルから予想していたのとは違う、え、そういう展開の話なのか?!という驚き。物静かなウィル・フェレルというのも悪くないんだけど、物語も含めてなんとなく物足りない気持ちになった。flowerとflourのシーンとか、バスの中のシーンとか、時折画面上に現れる機械的な表示とかはすごく好きなのに。ある事情からまとまった金が必要になったスティーヴは、おじにそそのかされてスペシャル・オリンピックス(障害者が参加する競技会)に出場し優勝を目論むことになったのだが……っていうドタバタコメディ。気弱でイイ人な主人公をジャッカスのジョニーが好演してたので驚いた。心優しいヒロインはキャサリン・ハイグル(こわいぐらいはまってた)
サイドカーに犬 [DVD]

サイドカーに犬 [DVD]

少女時代の思い出話。物語とはまったく関係ないけれど、後日、思い出って美化されがちよね……っていう考え事をしていたときに、この映画を思い出し、ああ、現実のヨーコさんは竹内結子じゃなくてオアシズの大久保さんだったかもしれないんだな……とかいうことを考えて、ひとり笑ったりした。
300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

第一印象はマッチョだなあ……だった。人が斬られたり飛ばされたりする様を(まるで絵画みたいだなあ……って)うっとりしつつ鑑賞。そして終いには王の男気に涙出そうに。(かたや敵国の王は、でかいドラッグ・クイーンみたいで、見るたび笑いそうに)
ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]

実話ベースでしかもそれが犯人未確定の事件のお話ときたら、これが精一杯だとは思う。物語と全然関係ないけど、トースキー刑事(マーク・ラファロ)の相棒がERのマーク(アンソニー・エドワーズ)だって気づいたのが、開始後だいぶ経過してからだったのは、ひとえに髪型の所為だった。