原題 "Failure to Launch"

恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

主人公のトリップさんは、35歳独身(チンクルと同じ!)でそれなりにハンサムなのだけれども、いままで一度も実家から出て一人暮らしをした経験がない。そんな息子の行く末を案じたご両親は、クチコミで知った巣立たせ屋のポーラさんを雇うことにしたのだが……というドタバタラヴコメディ。
日本では全然OKな感じだけれども、アメリカでは浮きまくりマイノリティ間違いなしな「いい年こいて両親と同居」という主人公の人物設定。これって相当に笑える要素なはずなのに、いざ観始めてみるとそれが活かされておらず、もったいない気がした。人物描写も掘り下げ不足というか、背景をさらっとした台詞だけで片付けてしまったりして、珍しく感情移入できなかったし。だいたい主演俳優(マシュー・マコノヒーさん)があんまり……というのもある。あれがマシューさんじゃなく、オーウェンさんまたはルーク・ウィルソンさんだったなら……などと妄想もしてみたけれど、そういう次元の問題じゃないかも。ちなみに夫は「ヒュー・グラントだったらきっと面白かったはず」などと言っていたが、あの方では訛り過ぎ&年取り過ぎだと思う。そんなにグラントさんが好きなのか、夫よ。